« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

フランスの旅7日目【2011・8・23】

この日も同じような朝食restaurant
クロワッサンはそのままも美味しいし、チョコやハチミツつけても美味。
大好きなドライフィグがあったのでテンションUpwine
クリームチーズとワインがあれば言うことなかったなup
20110813_110

ホテルの派手な廊下。
前夜のムーランルージュの余韻に浸っているMikiちゃんが、
ムーランルージュウォークしているところですheart02

20110813_111

空港までバスで移動。
帰りたくないよぉ~~~と言いながら爆睡してたらあっという間に空港到着airplane
免税手続きの列へ並びました。
中国系の人がケンカしてて怖かったぁ~
免税手続きの係の人はとても陽気で、手続き自体がハッピーだったcute
何事も楽しくないとねshine

20110813_113

搭乗後は食べて寝ての繰り返し。まずは軽食のカレー風サンド。
飛行機のイヤホンの差込口壊れてたけど、
Mikiちゃんのナイスフォローで音声を手に入れることができました。
コンテンツは充実していないので、ビヨンセのライブムービーをリピートnote

20110813_118

シャルルドゴール空港で買ったGODIVAチョコgood
ティータイムのお供に最適cafe

20110813_121

ヘルシンキで乗り換え。
可愛くないと思っていた機体も、帰りには可愛く見えてきたheart02
シンプルなデザインでステキだわgood

20110813_126

またご飯。そしてまたカレー。
サラダの生サーモンはうれしかったheart02
ヨーロッパ内の飛行機はお酒有料だけど、
日本への便は無料だからワイン飲んだよんheart02

20110813_128

デザートは持ち込んだボンヌママのベリー系スイーツ。

20110813_129

関空について免税手続き後はるか・新幹線にのって広島へ
新幹線口のむさしで若鶏むすびを食べて旅を終了させました。

20110813_134

フランス到着時は何ともなかったのに、広島に帰った途端にすごいジェットラグ・・・
翌日から仕事かと思うと泣きそうでしたbearing

2011年9月22日 (木)

フランスの旅6日目【2011・8・22】

決まりきった朝食。でもクロワッサンはラブheart02
20110813_751

6日目の朝はルーブル美術館へ。
迷子になるけぇタクシーで行こうやぁ~と提案したけど、
何事も経験だからって1回くらいメトロに乗ろうとMikiちゃん
下調べしてくれていたので切符を買うところまでは思ったより順調だったんだけど、
乗り場やら乗換とか複雑すぎて謎だらけ!?
公共機関がシンプルな広島育ちには無理だわ~
でも、ラッキーなことに同じツアーのシッカリさん達に遭遇したので連れてってもらいましたheart02
人の力を借りて難をくぐりぬけるっていうラッキー運だけはある気がするけど、
大人としてこれじゃまずいねって話しながらテクテクrun

20110813_756 20110813_766

シッカリさん曰く、正面入り口だと長蛇の列で入場まで相当時間がかかるらしいので、
ライオンの像の裏入口?的なところから入場しました。
私たち、本当にラッキーだわ。

20110813_770

裏口の門はこんな感じ。

20110813_771

ルーブル美術館かなーーり広いsign01そして一枚一枚の絵が大きいnote

20110813_002 20110813_003

20110813_006 20110813_008

こ~んな広さが永遠に続くんです・・・・

20110813_007

人だかりができているのは・・・・

20110813_011

モナリザ
スリに気を付けて命がけの写真撮影しましたdollar

20110813_015

どこもかしこもアートheart02 絵画も天井も素敵heart02

20110813_010 20110813_019

20110813_022 20110813_031

オフィシャルショップは隅っこにありましたheart02

20110813_027

Mikiちゃんが買い物に集中していたから、待ち時間にパシャリcamera

20110813_025

大好きなゴールドの展示にわくわくheart02こんなアクセつけてたらインパクトあるsign01

20110813_034 20110813_035

和風建築の我が家には似合わないけど、
食器も繊細でかわいかったぁlovely

20110813_038

ゴージャスshine

20110813_039

素敵な食卓heart02 これ絵じゃないんだよ!!

20110813_043

広くて迷子。
係の人に道を聞いてばかりいました。メルシーpaper

20110813_045 20110813_046

レースを編む女
私はこの絵が一番見たかったんですlovely
Mikiちゃんには「ちっさ!どこがいいんかわからんけど」って言われたけど私は感無量うるうるshine

20110813_047

ホワイトスタチューだらけ。
またここも広い。夜は怖いだろうなという浅い感想・・・

20110813_050 20110813_053

ハムラビ法典。
高校1年の現代社会の授業で習ったけど。これって一体なんだったっけ・・・
先生がやたらと、
ハムラビ法典はハンムラビ法典でもいーですからねー、テストに出ますからねー
って言っていた記憶しかなくて自分が残念。

20110813_055

ミロのヴィーナス

20110813_065

正面の景色と、▽の下から見た景色。

20110813_075 20110813_058

そしてモノプリショッピング。
スーパーマーケット大好きですheart02 €100以上買ってしまった・・・

20110813_076

新鮮なお野菜とレジ。
レジのシステムが効率悪いし不衛生な気がしますが・・・
レジ済の商品を素早くその場で袋詰めしなくっちゃいけなくて大量買いした私はアタフタ。。
店員さんに笑われたshine

20110813_077 20110813_078

買い過ぎで荷物重いのにタクシー乗り場がなかなかない・・・
やっとみつけたタクシーに飛び乗ったもののトヨタ車。
せっかくフランスなんだからプジョーとかの素敵タクシーが良かったなぁ・・・
とブツブツ言いながらも乗ることができて一安心ニコニコheart04
しかーし、大ピンチ!!
ドライバーさんがフランス語しか話せない・・・英語伝わらない・・・そわそわsweat01
そこらへんの外国人に通訳してもらって無事ホテルに戻れました。

20110813_080 20110813_081

そして同じタクシーでCHANEL本店へ。
ドライバーさん、CHANEL自体を知らなかったよぉ。
そしてまたまた事件が勃発。
限度額オーバーでカードきれずに、青ざめたMikiちゃん・・・
お店の人に出してもらったらドリンク+冷え冷えの店内で体調不良で青ざめる私・・・
支払は私が立て替えて解決したけど、私の体調が戻らず・・・これが旅の疲れなのかしら。

20110813_083

とりあえず温かい飲み物とデザート食べたら元気になるじゃろうって、
ZARA HOME横の赤いカフェに入店するも美味しいと感じられず・・・
食べ物で喜ばないなんて、本当に体調悪いんだねってMikiちゃんに心配されました。

20110813_085 20110813_086

少しは回復したのでZARA  HOMEでプラプラ~
そしてお散歩プラプラ~そして体調良くなった。

20110813_087 20110813_089

夜はムーランルージュ。
カメラNGだったから写真は外観のみ。食事は簡単なフレンチでしたrestaurant

20110813_100

ムラーンルージュはとても良いショーだったんだけど、
途中から眠くて眠くて自分の手を自分でツネって瞼OPENしてましたeye
去年のマカオのシルクドソレイユも睡魔との戦いだったけど、
どうやら暗い場所でのパフォーマンスは眠くなるみたいsleepy
シャンパン効果があったにしてもお子様すぎるわchick
ヘビと泳ぐ女性がでてきたり、着衣がほぼなしの女性がでてきたり、
何が起こるかわからなくて刺激的なショーでした。
ダンスのパフォーマンスの完成度がかなり高いし、ノリもよくてとびきり幸せ笑顔になれましたheart04
「こんなに愉快で楽しい世界があるのに日本に戻るかと思ったら泣きそうだった」っていう
Mikiちゃんの感想が印象的だったなぁhappy01
テンションあがって、ホテルに戻ってからムーランルージュごっこしました。
これじゃ嫁の貰い手ないねって話しながらも結局この日も爆睡heart02

2011年9月13日 (火)

フランスの旅5日目【2011・8・21】

ホテルの朝食。
相変わらずどこの朝食もワンパターンなメニューだけど、
クロワッサンってこんなに美味しかったっけ?ってくらいどこのクロワッサンも美味なのが嬉しいheart02
もっと食べればよかったって今更後悔・・・

20110813_476

食事をすませてベルサイユ宮殿
ゴージャスな門をくぐると、入場待ちの長蛇の列!!
私たちは予約していたので、ラッキーなことにこの列はスルー

20110813_485 20110813_489

ゴールドheart02ゴールドheart02ゴールドheart02
ゴールド大好きの私はテンションがあがりっぱなしup

20110813_492

中に入るとなんとまぁ広い、広いheart04
壁も窓も天井もすべてが繊細で手抜きなし。クロスもカーテンも照明も芸術的でした。
素晴らしさが写真で伝わるといいなflair

20110813_510 20110813_512

20110813_516 20110813_517

20110813_518 20110813_519

20110813_520 20110813_535

20110813_543 20110813_564

まだまだあるよ~

20110813_522 20110813_530 20110813_505

20110813_532 20110813_533 20110813_534

20110813_537 20110813_538 20110813_539

20110813_546 20110813_54520110813_547

宮殿からの庭園の眺めeyeheart04

20110813_548

写真左が一番広いお部屋だって~!!

20110813_554 20110813_560

20110813_570 20110813_567

20110813_572 20110813_566

20110813_565 20110813_574

20110813_586 20110813_589

爆睡できそうな大きなベッドsleepy

20110813_577

外から宮殿を見るとこんな感じ!
こんなところに住みたーーーーーーーーーーい。人生観変わる気がするheart02

20110813_602

マリーアントワネットの映画で印象的だった景色happy01
私も同じところに立っているだなんてーーーーって思うと感無量shine

20110813_607

ベルサイユ宮殿は思ったより見応えがあったので、大好きな場所になりましたheart02
感動してMikiちゃんとテンションあがっていたらこの年で迷子になってしまいましたsweat01
赤いワンピを着ていたので、添乗員さんにみつけてもらえました。よかったぁぁ~crying
その後は宮殿そばのレストランにて昼食。
パテはバゲットにつけてモグモグdelicious ワイン飲めば良かったと後悔するお味でした~wine

20110813_619

ガレット。

20110813_620

フルーツポンチ

20110813_622

食後はパリ市内観光
エッフェル塔
heart02 ステキlovely
地味な色なのに、どんなタワーよりも印象的で、存在感がある気がするshine

20110813_640

パリ市内観光。
有名な建造物もそうでない建物もすべてが美しくて街中にうっとりlovely

20110813_661 20110813_689

写真左はシャンゼリゼ通りの空sun
Mikiちゃんが、
ムービー撮影するけぇ、「オ~シャンゼリゼ~♪」って歌いならがら歩いて!
と言うのでリクエストにこたえみました。
恥を捨てきれなかったことに、今更後悔。でも、DVD完成が楽しみsign01
編集でカットされていませんようにheart02
写真右は3つ星レストランrestaurant
ツアーの食事はフレンチらしいフレンチがなかったので、こういう正統派のお店に行きたかったなぁ~
今度広島でフレンチ食べようshine

20110813_683 20110813_687

凱旋門heart02思った通り大きかったぁぁ~
バスでグルっと一周したけれどどこから見ても見応えある!!

20110813_693

写真右はセーヌ川沿いにある臨時のビーチ。
休暇はあるのに、お金がない人が夏を楽しめるように作られたらしいですsun
泳げないのに楽しいのかな・・・!?

20110813_702 20110813_711

ここも素敵だったなぁ~

20110813_713 20110813_717

20110813_719

パリ中心部で解散になったあとは、
喉がかわいてヘトヘトだったのでスタバで一休み。
世界中どこへ行っても、スタバの味はハズレなしなので安心できますheart02

20110813_723

ムール貝のお店・レオンrestaurant
夜ご飯食べようよ~ってMikiちゃんに懇願して入店heart02
写真は明るいけど、18時くらいだよ~

20110813_738

店員さんが出してくれたプレッツェルと、オーダーしたサーモンheart02

20110813_729 20110813_731

待ってましたぁぁぁ~sign03
ずっと食べたかったモリモリのムール貝、しかも海老入りlovely
海鮮エキスがたっぷりでていたので、この中にパスタ入れて食べたら
絶対美味しいよねって話しながら完食しました。
店員さんがポテトを2回もサービスしてくれて満腹だったぁ~

20110813_735

食後はショッピング。
まずはKUSMI TEAという紅茶店。
店内のにぎわいと、ショップの可愛さから入店して買い込んだけど、
美味しくなかったぁ~。やっぱりFOUCHON派だわheart04
写真右はルイヴィトン本店。
閉店直前に入店して、結局閉店後も特別にショッピングさせて下さいました。
5F建てらしいけど、2Fまでしか行けなかったのが残念だった~
結局、3点購入heart02

20110813_739 20110813_740

帰りにパン屋さんPAULに寄り道。
パンやマカロンをお買い上げbread

20110813_748 20110813_745

カヌレ(食べかけでごめんなさい)とマカロン。
マカロンが帰るまでにボロボロになっていてショックだった。
しかし、両方美味でした。

20110813_749 20110813_750

夜はセーヌ川のクルーズを予定していたんだけど、
タクシーを捕まえられず、部屋でゆっくりしましたheart02

2011年9月12日 (月)

フランスの旅4日目【2011・8・20】

モンサンミッシェル島内のレストランで朝食sun
日本のメニュー豊富な朝食って素晴らしいねって話しながら、
ワンパターンなメニューを食す(笑)

20110813_322

食後はモンサンミッシェル修道院へ上りますrun
全てがナイスビューgoodshine

20110813_365 20110813_381

足元には各石に、数字が書いてあるんだよ~(写真右)
職人さんが担当した石に自分の番号をつけていたんだって~
頑張った証が形に残せるのってステキcute
6番と8番の職人さんがが多かった気がするheart02

20110813_397 20110813_399

頂上からの眺望は絶景。
ここの海にはアシカが生息していてプカプカ顔を出していてかわいかったheart04
対岸にはキャンプ施設があるみたいだったよevent
世界遺産を眺めながらキャンプだなんてうらやましいhappy01
贅沢だわ~

20110813_408

しずかな空間。
天井が高く神聖な気持ちになりますclover

20110813_413

20110813_414 20110813_415

素敵な中庭happy01

20110813_418 20110813_426

20110813_434 20110813_437

このステンドグラスがかなりタイプ
ホタテ柄だよーーーlovely

20110813_438

この中に人間が入ってハムスターみたいに走っていたんだってrun
疲れただろうなぁ・・・・

20110813_445

20110813_447

20110813_450

白いスタチューって日本で見てもピンとこないけど、こういうところで見るのはいいねheart02

20110813_459

島を出たあとは、ランチタイムrestaurant
名物オムレット・モンサンミッシェル。ソースは卵白?
お母さんが作ったオムレツのほうが100倍美味しいと思いましたnote

20110813_070

チキンのホワイトクリームソースがけ・ハッシュドボテト・キッシュ
ハッシュドポテトは大学の学食と同じ味(笑)
全般的にお味はso so・・・

20110813_119_2

アップルパイapple
これが美味しかったぁぁぁ~
ほっぺた落っこちたぁnote

20110813_195

午後からはノルマンディ地方の港町オンフルールへ
のどかだけど賑やかなところで芸術の町ship
画家のウジェーヌ・ブーダンや、作曲家のエリック・サティの生地なんだってflair

20110813_180 20110813_246

こういう人がいる町って幸せな町な気がするheart02

20110813_261

木造のサンカトリーヌ教会cute

20110813_276

こっちもサンカトリーヌ教会!! 

20110813_282

中に入ってみるとキャンドルゆらり~
キャンドルホルダーがカラフルだとまた違う趣きがあるネshine

20110813_296

画廊と雑貨屋さんart
この町はとにかく画廊が多い!!
右のお店はキャスキッドソンの品揃えが豊富だったよ。
なーんと!メジャーまで販売されていましたheart04

20110813_371 20110813_403

暑かったのでアイスでクールダウンsun
ピスタチオアイス美味しかった~Mikiちゃんはチョコレートheart04

20110813_383

WCのラクガキ。なんかかわいいheart02

20110813_462

その後195Kmもバスに揺られパリへ 
途中、セーヌ川を渡りました。
なんだ・・・普通の川じゃないかぁというのが正直な感想。
太田川ももっと大切にしてあげようと心から思いましたheart02

20110813_467

このホテルに3連泊。
無機質な内装がヨーロピアンとは、かけ離れていたけど今回の旅で一番マシな部屋でした。
近くで世界柔道が開催されていたらしく、アスリートがたくさん宿泊していたよんnotes

20110813_472

夕食はホテル付近のお店にてピザを食べましたheart04
Mikiちゃんが、気分悪い~と言うのでホテルへ戻ったけど、即回復。
その後、買ったものを見てはニヤニヤしていましたlovely
よかったよかったshine

20110813_475

就寝、爆睡。

2011年9月 4日 (日)

フランスの旅3日目【2011・8・19】

朝食はスクランブルエッグ・ソーセージ・ベーコン・フルーツ・ヨーグルトと
ありきたりメニューだったけど、クロワッサンは激ウマheart02
フランスは夏でも朝晩は秋~冬レベルで寒いので、
食後はホットコーヒーでほっこりタイムcafe コーヒー美味しかったhappy01

20110813_080

食後はお部屋でゆっくりしてから、バスに乗り込む。
ハイウェイにのったんだけど、料金場がハイセンスnoteアートだわ~!!
しばらく走ると草原が広がっていました。
こういう場所は、時間をゆるくしてくれるので大好きheart02

20110813_092 20110813_096

いつもながら車中で爆睡していたらあっという間に、シャルトル大聖堂に到着heart02
ここは世界遺産なのですよー。
世界遺産大好き人間の私は、遠目で見ても美しいゴシック建築にワクワクハイテンションshine

20110813_102

シャルトル大聖堂のまわりには植物がたっくさんbud
無造作に植えられているようにも見えるところがかなりタイプですheart02

20110813_107 20110813_123 20110813_125

近くに行ってみるとまさかのUnder constructiondanger
外観はちょっぴり残念だったけど、中身の素晴らしさを拝見できることを期待して中へshine

20110813_130

ステンドグラスの美しさって吸い込まれそうになるから大好きheart02
ひとつひとつ伝承すべきことや哲学が表現されている大切なものだって教わりましたsign01
手法は全く違うけどアボリジニアートと似てて感慨深いわcute

20110813_146 20110813_134

20110813_133 20110813_135 20110813_140

20110813_168 20110813_17220110813_155

20110813_15420110813_153

このグルグルのフロアにも意味があるんだよんheart04
裸足でこのフロア上を歩いている人たちがいっぱいいたので、
私もグルグル真似っこしたかったけど、団体行動なので我慢・・・

20110813_142 20110813_141

大聖堂内はホワイトニング中だったので、メンテ完了部分は純白shine
いつか全部真っ白なシャルトル大聖堂をまた見にきたいなぁairplane

20110813_159

ロマンティックでステキheart02

20110813_162

聖母マリアのものとされる「サンクタ・カミシア」と布が所蔵されていました。

20110813_164

サンクタ・カミシアが展示してある上のステンドグラスはより一層ゴージャスshine

20110813_163

キャンドルゆらゆら・ゆらり~

20110813_157 20110813_176

シャルトル大聖堂の裏側のお庭heart04
KISSチョコみたいなグリーンがかわいすぎるぞbud
こんなお庭のお家に住みたぁーーーーーーいhouse

20110813_188

大聖堂をでてお散歩heart02
この写真は一般家庭の玄関まわり。
センスありすぎる~tulipお花かわいすぎる~tulip
適当におかれたキッズのチャリンコさえも、なぜかオシャレnote

20110813_183

ランチのレストランまでテクテクウォーキングrun
広場に楽しそうな噴水を発見cute
飛び込んで水遊びがしたかったけど、団体行動なので我慢我慢・・・

20110813_198

ランチは人生初のエスカルゴ(ガーリックテイスト)restaurant
夏なのでロゼのワインをオーダーしたんだけど、とってもフルーティで美味でした。満足heart01
エスカルゴは残念ながらリピートする旨さではなかったけれど、
上手に食べられたしテーブルマナーを学べたので◎
何事も経験だもんねぇflair
ガーリックをバケットにつけるととっても美味しかったぁぁheart04

20110813_200

ビーフのハーブ仕立てマカロニ添え(?)

お肉がかなり柔らかくていただくまでかなり期待していましたが、食べてびっくりeye
独特なハーブのお味がお口いっぱいに広がる・・・
うーむ・・・なんでも食べられるボナペティには珍しく苦手なお味sweat02
でも出されたものは完食する派なので頑張ってたべましたscissors

20110813_204

アイスクリーム 生クリーム添え
濃厚で美味しかったぁlovely
最後に美味しいものが食べられて本当に良かったshine

20110813_205

食べたらまた移動。
フランス人ってそんなにとうもろこし好きだったっけ?ってくらい永遠にとうもろこし畑dash
飼料用なのかしら??牛・羊・馬もたくさんいましたtaurushorsearies
景色を眺めつつ、また眠りましたsleepy

20110813_220

目を覚ますと目の前に憧れのモンサンミッシェ---------ルevent
ここに来たくてフランスに来たと言っても過言ではないのですshine
この感動は筆舌に尽くしがたいわっ!!
ずっと眺めていたかったけれど、ホテルに向かうことに・・・

20110813_224

あれ?これホテル?
狭い。ヨーロッパのホテルって毎回期待を裏切ってくれるので笑える。
備え付けのドライヤーは途中から動かなくなりました。
用意周到なMikiちゃんに借りられたのでラッキーだったscissors
こういうレトロホテル(?)を利用するっていうことが、
トラディッショナルな島に宿泊するということなのかもしれないup
何事も経験ね。
天井の照明はキュートだったぁぁheart02

20110813_233 20110813_234

ホテルを出て島内の細い路地裏をお散歩。
ショップが並ぶ細道は、観光客がたくさん。
そりゃ、世界遺産への道だものねshine

20110813_244

ディナー・・・味のないぬるいスープ。
ツアー客全員が塩こしょうで味付けし直すようなお味のスープ(笑)
完食した男の人は「すごいですね」とまわりの人に褒められるお味のスープ(笑)
まぁ・・美味しくなかったです。
写真右は名産・りんごのお酒、シードルapple
アルコール低めなので、お酒の弱い人が楽しめるお酒かなsmile

20110813_247 20110813_248

写真左は白身魚のクリーム煮。
レモン作用なのか、タイ米が下部にあるからかは原因不明だけど、エスニック味(笑)
フランスに来たのにエスニック・・・crying
美味しいもので幸せ感じるボナペティは久々にどんより気分down
「あからさまにテンション下がるのウケるんだけど」ってMikiちゃんに大爆笑されました。
デザートのチョコレートケーキは美味しかったからニンマリだったよheart02

20110813_250 20110813_252

食後は島内をぷらぷらお散歩run
ここが有名なオムレツ屋さんらしいよrestaurant

20110813_257

時間によって印象が違って素敵heart02
感動的眺望に脱力&リラックスできたので、ホテルじゃなくてここで寝たいって心底思いましたsleepy

20110813_258 20110813_271

20110813_284 20110813_286

ホテルに戻りたくなくってさらにブラブラ~
モンサンミッシェルのオフィシャルカー(多分)を見つけましたcar
だって修道院内のショップのオフィシャルグッズと同じ柄だったもんねshine
かわいいすぎるぅぅぅぅ~lovely
宮島も鳥居だらけのオフィシャルカー作ればいいのにねmaple

20110813_297

夕食に満足できなかったので、クレープ屋さんへ
このおばちゃんに二重請求されかけたので、
「もう払ったと思うんじゃけど・・・」と広島弁で説明。
広島弁ってどこでも伝わるもんじゃね~「ごめんごめん」ってフランス語で言われた(多分)

20110813_309

ホテルに帰って爆睡。3日目が終わる。

20110813_313



BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム