習いごと Feed

2013年7月10日 (水)

愛しのスズキさん

Dsc_3587_2

お料理教室で教えていただきましたpigscissorsheart04   
これはただのスズキのポワレではありませんflair
スズキの下にはサッパリトマトheart02
スズキのまわりには滑らかなズッキーニのピューレheart02
夏野菜とスズキの夢の競演で今夏最強の一皿って感じshine
うーーーーーーーーまーーーーーーーーーしーーーーーー pig
しーかーも、とーーーーーっても簡単に作れるsign01
ただでさえ美味しいキングトマトはシェリービネガー・オリーブオイル・塩で調味。
ズッキーニはソテーして塩を加えたあとフードプロセッサーへ。
スズキさんは、強力粉をはたいてソテーnote
これらをズッドーーーーン、ぱらぱら、ちょこんっと盛りつければOKnotes
これなら、グウタラなわたしでもお家でも簡単にできるぞfish

2013年4月 6日 (土)

今年から始めた習い事の漆。
失敗を繰り返しながらもやっとやっと作品が完成しました。
お寿司や和菓子をのせるプレートheart02
あ~うれしいうれしいshine

522089_393724447401196_949221778_n

あと別の柄で3枚作成する予定bud
楽しみだぁ~むふふheart02

2012年5月31日 (木)

謎の種!

半年ぶりにフラワーアレンジメントのお教室に行ってきましたheart02
ひんやりとしたお花屋さんの店内で、美しい花々に囲まれてのレッスンnote
澄んだ空気で心がわれるぅぅぅぅぅshine

今回使用したオクラみたなこの謎の植物。
何だと思いますか?
幼稚園児でも知っている有名な花のなのですhappy01
1338438064376

正解はチューリップtulip
植物って奥深くっておもしろーーーーーーーーーーーいネflair
今回は作ったブーケpig 良い香りheart02
Dsc_1680

ランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとクリックしていただければ嬉しいですheart02
広島ブログ

2012年3月15日 (木)

フィレ肉のロティ

Fxcam_1331692563720
昨日のお料理教室は和牛フィレ肉のロティ・マスタードソース。
添えられた空豆梅吹雪で春うららかcherryblossom
それにしてもお肉×マスタードソースって無敵の組み合わせよね。
美味しいマスタードを持って、川原でBBQしたいなsun

【ダイエット72日目の記録】
昨日からの増減  + 0.2kg
ダイエット開始から - 8.4kg

今週は毎日-8㌔を維持。無事-7㌔台脱出できましたsmile
あぁ~嬉や。あと1.6㌔頑張るぞbud

2011年11月17日 (木)

プーサン♪

こないだのお料理教室のメニューrestaurant
『プーサンのクラポディーヌ仕立て、ポンムパイヤソン添え』
材料:プーサン、にんにく、じゃがいも、澄ましバター、タイム

はて?
フランス語が全然わからないので、レシピを見ても何をどう調理するやら。
サッパリ何にもわかりませーん。
博識高い奥様は、フムフムといった様子でレシピに目を通してらっしゃいますが・・・
どう考えても、プーサンってくまのプーさんしか思い当たりませーん。
えすおーえすdash 困り果てたので、先生に教えて頂きましたheart02

訳すと・・・
プーサン:メスの雛鶏
クラポディーヌ:ヒキガエルのような状態
ポンムパイヤソン:じゃがいもの足拭マットっぽいの(つまり、ガレット)

なんだってshineオーブンを利用したシンプルなお料理でしたheart02
Dsc_0707
ガレットは得意なので、ちゃーーーんとカリカリに作れたよんnote
自宅ではオリーブオイルで焼くけれど、今回は澄ましバターを使用。
バターだと焦げるからNGなんだって~お勉強になりましたscissors

で、恐ろしい鶏肉処理。こんなにワイルド・・・まるで火あぶりの刑。
ベテラン奥様におまかせいたしましたbleah
Dsc_0711
タイムの香りが効いていて、ワインがすすむ味heart02美味しかったぁ~

2011年10月21日 (金)

ブーケ作り

1年弱ぶりにフラワーアレンジメントのお教室に行ってきましたheart02
今回はブーケ作りtulip
使ったお花はあじさい、バラ、カラー等々・・・

Dsc_0510

お花の表情が豊かな先生の作品shine

Dsc_0511

お花を丸っこく作りあがるのって思ったより大変で、四苦八苦weep
先生に手取り足取り教えていただきましたheart04
で、わたしの作品はこちら。

Dsc_0516

先生がアイビーで更なるアレンジを教えてくださましたscissors

Dsc_0524

ゴージャスに仕上げることもできるらしい。この大きい葉はモンテラスかなぁ?
バリっぽくて面白いねwave

Dsc_0526

2011年7月17日 (日)

久しぶりのラムの調理。

家ではカットされたラム肉を買うので、こんな塊を見たのは初めて・・・
元気な羊さんの姿を想像すると、心がフリーズ寸前だったので、、
羊さんありがとう~と感謝の気持ちでクッキングに挑みましたaries

110709_009

お塩をなじませてフライパンで表面を焼いた後に、ガーリックチップをのせてオーブンにつっこむっていうイージーレシピ。
家ならこれにソースつけて、はい出来上がりってパターンだけど、シェフはこれじゃ終わらなかった・・・
なーんと桜チップを使って瞬間燻製だって~すてきheart02
燻製ってちょっと凝ったBBQで男の料理としてやるもんだと思ってたけど、
ほかの生徒さんの中には家でもやってます風なリアクションの人もいたよぉ・・・プロ主婦尊敬。
わたしの祖母もお魚を毎日炭火で焼いていたし、
専業主婦の場合はこのくらい毎日こなさなければいけないのかもしれないのかなぁ~
あ、これが桜チップだよんeye

110709_003

ソースは、マスタードとビネガーとオリーブオイルを適当に混ぜ混ぜheart02
季節にあわせた果実のビネガーで作れば、食卓に四季を取り入れられるから良いねapple
お家ではアップルビネガーかマンゴービネガーで作ろうnote
付け合せのお野菜は、濃い目のお塩でボイルしたらお野菜の甘味が増して美味でしたわ。

110709_008

ラムはやっぱり骨まわりが最高に美味heart02

2011年5月15日 (日)

おこぜのポッシェ

おこぜのポッシェを作りましたshine

ポッシェとはコンソメやブイヨンの中でゆっくり茹でる調理法のことらしいです。

熊本で用意してくださった巨大おこぜハーブをお鍋でグツグツfish

003

骨を取り除くのに苦労しましたが、

コラーゲン豊富+肝がまったりな最高なおこぜでしたheart01

エテュヴェしたミニトマトも糖度が高くてしあわせ味apple

001

ロゼにぴったりwine

2011年3月11日 (金)

春が来た!

まだまだ寒いけど、春の食材を使ってお料理をしましたrestaurant

ふきのとう
2011030914210001

つくし
2011030914210000

そのほかにはソラマメの花も使いましたshine

フランボワーズビネガーの香りも春を演出してくれて、お皿の上は麗らかcherryblossom

2011030914190000

2011年1月15日 (土)

アッシェ・パルマンティエ

2011011215290000先日のお料理教室で作ったアッシェパルマンティエrestaurant

ジャガイモと牛ひき肉のチーズグラタンのようなお料理note

とても濃厚だったので、パンやワインとの相性が最高でしたgood

フランス語でアッシェは刻むという意で、

パルマンティエはジャガイモをフランスの土地に合うよう改良し、

栽培に成功した偉大な農学者の名前だそうですeyeglassshine

この方の名がついたお料理が他にも多数あり、

必ずジャガイモが入っているんだとか。

まさにポテトヒーローheart02  かっこいいなぁlovely

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム