文化・芸術 Feed

2011年3月10日 (木)

ひな祭り

2011030916150000知人宅のお雛様を見せて頂きましたheart02 

天保のものらしいですnotes

後ろの屏風には宮島が描かれていて歴史を感じましたeye

お雛様の頭髪はリアルだけど、お内裏様はなぜか塗り。

お雛様は見たことないくらいゴージャスな髪飾りでしたshine

別室にはお雛様について書かれている掛け軸までありましたnote

来年はどこやらの美術館で展示されるかもしれない逸品らしいですsign03

2010年10月15日 (金)

ビール!?

2010101522030000後輩が大阪で書作展をするらしくDMを送ってくれましたloveletter

変容と書かれた横に、小さく『第七回BEER展』と書いてある。

・・・えっ?ビール?と思いつつよく目を通してみると、

どうやらBeauty,Expression,Education,Recreationの略らしい。

まじめな作品展なんだろうけど、ネーミングが砕けてて好きheart02

大阪まで行きたくなりましたbullettrain

2010年9月26日 (日)

米寿展@Gallery718

Img_4211大好きなGalley718へ行きました。

皆川寛光さんの、米寿記念の個展が開かれていました。

美しいステンドグラスと、行書の作品の数々。

どれも素晴らしい作品ばかりで、一点一点じっくり時間をかけて見入ってしまいましたnote

芯が強い作品や、遊び心があるもの。

柔らかな線や、繊細な描写。

同じ人が手がけても、いろんなテイストの作品があって面白みのある個展でしたnotes

中でも、私はステンドグラスに釘付けheart01

外からの透過光で輝くヨーロッパの教会のステンドグラスも神聖で素敵だけど、

皆川さんのステンドグラスのランプは、柔らかさがあって人の心を丸くさせてくれますheart02

皆川さんの芸術のシャワーが右脳に降り注がれて、すっかり影響されてしまった私happy01

ステンドグラスが習いたいですshine

◎Gallery718◎

広島市中区袋町7-18 [MAP] 

米寿展は明日9/26まで!

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム