« すし辰 | メイン | 0123.4km »

2011年2月20日 (日)

わんぱく子育て講演会

ゆるゆるになっている私の脳に刺激を与えたくて、

横峯吉文氏の子育て講演会に行ってきましたapple

ヨコミネ式教育法は早期教育を実践しているけれど、思ったりよりシンプル。

昭和ベースの子育て法を現代風にアレンジした感じな気がしました。

いつか出産したときの為に、学んだキーセンテンスメモメモ日記pencil

【子守りをしてはだめ。親心を自覚して先を考えた育児をしなさい】

【赤ちゃん扱いは2歳まで。】

【子供はケガをして大きくなるんです。】

【10歳まではできない子はいない。できるまでに時間がかかる子がいるだけ。】

【男の子には、勇気を出す機会を与えなさい。】

【男の子は痛みに弱い。だから本当にいけないことをしたらびしっと叩く。(体罰を推奨している訳ではない)泣いたら何も言わずその場を去る。泣き止んだら一言「わかったな!もうやるなよ!」と言う。男の子はつきはなしてなんぼ、泣かしてなんぼ。】

【女の子は痛みに強い、だから叩くことは効果がない。その代わり言うことを聞かない場合は徹底的に無視する。すり寄ってきたら、そこで優しく叱る。】

【簡単なことは飽きがくる 難しいことはやる気がでない。】

【英語力を身に着けたいのなら、英語のアニメのDVDを常に流しっぱなしにしなさい】

【子どもは子ども同士の刺激で成長する】

【やる気を出させる為には物で釣りなさい】

いつか役立つ日が訪れますようにheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498603/25997028

わんぱく子育て講演会を参照しているブログ:

コメント

すぐに実行したいrock
やる気を出させるためには物で釣っていいんじゃsign02sweat01
ってちょっとビックリした(笑)
それ何歳まで通用するんじゃろうsign02
そしてオシリペンペンするのやめよう・・・
どれも具体的で分かりやすいけど、
一番最初のが難しいsweat01
今度いろいろ聞かせてくださいjapanesetea

>HAPPY★さん
多分10歳じゃないかねぇ…
一番いいのはゲームらしい。
○○したら30分ゲームしていいよ~みたいな。
で、すごく頑張っていたりしたら4分サービスタイムとか追加すると良いらしいw

コメントを投稿

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム