« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

讃岐うどんと地鶏の店 香房

有名な池上製麺所で修行した店長が経営されている『香房』に行ってきましたheart02

Udon4

全国版のNHKでも紹介された有名店と噂だったので、前から行きたかった念願のうどん店notes

私がオーダーしたのは写真右の『おろし温玉ぶっかけうどん』、

同行したうどんマニアは『かしわ天ざる5個』を注文。

(左)かしわ天ざる・5個 (右)おろし温玉ぶっかけうどん
Udon Udon2

おろし温玉ぶっかけうどんは、柔らかいけど、コシがあってモッチモチshine

お葱ショウガおろしとで、サッパリツルツル最高のノドゴシでしたnotes

かしわ天ざるのかしわ天をちょこっともらったけど、調度良い脂具合でお出汁につけると旨味倍増restaurant

美味しかったので、ペロリと食べられましたdelicious

↓目印はこの垂れ幕。
Udon3

讃岐うどんと地鶏の店 香房
〒738-0035 
広島県広島市西区井口明神2-1-19
TEL:082-276-1388
ブログ:http://ameblo.jp/kaboh1/

2011年5月21日 (土)

ダックワーズ 沫茶

513

京都のお土産を頂きましたheart02

茶游堂の宇治石臼挽抹茶を使用したダックワーズ沫茶shine

濃厚お抹茶美味クリームが、

アーモンドプードル&メレンゲのフワッホロッ生地にサンドされて最高の食感lovely

やまやまさん、いつもありがとうpresent

2011年5月20日 (金)

チョコラーテ

Kasutera

中学生ぶりに松翁軒のカステラ、しかもチョコラーテを手に入れましたcafeheart04

修学旅行で長崎に行ったときに、担任の先生にオススメされて、みんなで買い込んだ記憶がありますheart02

なつかしいなぁ~happy01

濃厚でまったりしっとりだけど、重くなくて食べやすい味ですhappy02

2011年5月19日 (木)

マグロごま漬け丼

2011051020280000

いつかの夕食のマグロごま漬け丼restaurant

すりごま・いりごま・ごま油のトリプルセサミンで元気がでるメニューheart02

しっかり栄養補給できましたscissors

2011年5月18日 (水)

からしれんこん塩

Salt
九州土産にからしれんこん塩をいただきましたpresent

こんなお塩、初めてお目にかかりますlovely

何につけて食べようかなぁ~と悩むのも楽しいnotes

2011年5月17日 (火)

西本安伸氏 洋画展

ガンが発覚しながら、画家として活躍している友人のお父様の作品展に行ってきました。
広島の風景・静物・人を中心とした作品の背景に、
家族との絆や愛情をうかがい見ることができて、ほっこり温かくなれる作品展note

513_003_1

しかも、今回は念願だった画集の出版の発表を兼ねた作品展だそうですbook
この画集の最後のページに、
ここ数年、「買えばよかったぁぁ…」とずーーっと後悔し続けている、
昆虫をモチーフにした作品がのっていますsign01
作品展にいかれたら、是非手にとって見てみてくださいhappy01
この絵、本当に大好きheart02heart02

明日5月18日(水)18:15~ HTV『テレビ派』でも紹介予定ですshine

「西本安伸洋画展」 入場無料
2011年5月15日~5月22日 11:00~19:00 
gallery718(広島市中区袋町7-18)




春みつけ

新鮮な空気が気持ちよかったので、お洗濯の後にお庭をウロウロsun

パワフルに咲き誇るお花heart04

513flower

しあわせのテントウ虫 clover

Tentoumushi

梅の実bud

Ume

をたくさん発見できましたeyeshine

2011年5月16日 (月)

38とごはん

38と夜ごはんに行ってきましたmoon3

38はやりたいこととか夢とかこれからの人生をちゃんとプランニングしていて、

リアルタイムで自己も他も分析もできている尊敬できるお友達happy01

話していて刺激になるheart02

意見が常にクリアー&明快で、アクティブ派なのでいろんなことを教えてくれるんだけど、

おもしろエピソードが盛り込まれてて大笑い。

中学か高校の夏休みに家族旅行でせっかくニューヨーク行ったのに、

反抗期でふてぶてしい顔の写真しか残ってないことととか、

パリのディズニーは行ったらダメだよって真剣に忠告してくれて爆笑してしまったhappy01

ごはん食べたお店はRe:Re:river cafe'nbud

常連客38がオススメのチーズパングラタンbread

ガーリックパンにまったり濃厚チーズをつけてワインと一緒に頂きましたwine

004

38がずっと気になっていたレッドカレーは、

お野菜とチキンがたっぷりでヘルシー&マイルドなんだけど、

あとからくる辛味で体がポカポカnote

006

最後はやっぱり甘いものheart01

38が食べたかったのは売り切れだったので、

杏仁チーズケーキといちじくロールケーキをオーダーcake

お店の人が売り切れててすみませんーって、

モロヘイヤのクリームブリュレをサービスして下さいましたnote

お気遣いとスイーツ、両方嬉しかったぁheart04

007

おいしいheart01たのしいheart01大笑いheart01のお夕食会でしたhappy02

2011年5月15日 (日)

おこぜのポッシェ

おこぜのポッシェを作りましたshine

ポッシェとはコンソメやブイヨンの中でゆっくり茹でる調理法のことらしいです。

熊本で用意してくださった巨大おこぜハーブをお鍋でグツグツfish

003

骨を取り除くのに苦労しましたが、

コラーゲン豊富+肝がまったりな最高なおこぜでしたheart01

エテュヴェしたミニトマトも糖度が高くてしあわせ味apple

001

ロゼにぴったりwine

2011年5月14日 (土)

姫弁当と悟空おむすび

昨日のカープ観戦がお弁当を作って持ってきてくれましたbaseball

試合そっちのけでモグモグdelicious 

全部美味しくてほっぺた落ちたribbon

、料理上手じゃーーーheart04

Himeobento

おむすびは悟空が作ってくれたらしいんだけど、女子用おむすびは超ミニサイズriceball

悟空の大きな手でこんなちっこいおむすび作ったなんて、想像しただけでプププと笑えましたnote

Gokuumusubi

夢中で食べたので、完食までに15分もかかりませんでしたscissorsshine

試合はチャンスをものにできなさすぎて、か~なりスッキリしませんでしたが、

姫弁当悟空おむすびで大満足だったので、まぁいっかheart02

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム