« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

CLOVEER

Dsc_0785
今日はHanaちゃんとぶらりお散歩shine
途中、バームクーヘン専門店CLOVEERへ立ち寄りました。
Hanaちゃんに、バームクーヘン買ってもらっちゃったぁぁheart02
うれしーーーーーーいhappy01
帰り際に、軽トラの焼き芋屋さんで、更に焼き芋まで買ってくれようとしてくれた(笑)
面白い人だわheart02

2011年11月22日 (火)

黒糖ドーナツ棒

Dsc_0757
熊本出張のお土産②は黒糖ドーナツ棒shine()
外はサッーーーーークリ、中はし~~~~っとりで美味でしたheart02
緑茶やお抹茶が飲みたくなるお味で、ほっこり癒されますjapanesetea
今夜も食べちゃおっかなぁheart02
ん~楽しみsmile

2011年11月21日 (月)

クラブマン

田方にあるクラブマンというコロッケ専門店に連れて行ってもらいましたshine
夜ご飯、何食べに行こうかねぇ~っていう話になって、
「お寿司・焼肉・中華・コロッケ」って4つの選択肢を出されたけど、
こういう時に、コロッケって言われたのが初めてだったので即決heart02
メニュー見えるかな?
コロッケの種類が多すぎて、選ぶのにかなり時間がかかりましたsweat01
Dsc_0763

わたしのが食べたのは右側の写真で、エビイカコロッケとたまごしめじコロッケheart02
左側はお友達のなんだけど、ちょっぴり分けてもらったきんぴらコロッケが美味でしたsmile

Dsc_0764 Dsc_0765

ケチャップやソースのかけ方がキュートなのもお気に入りnote
また来たいなぁsun
ほくほくで美味しかったもーーーーーーんheart02

2011年11月20日 (日)

雷桜

Q
久しぶりにTSUTAYAに行ったよぉ~
雷桜」のDVDをレンタルup
作品情報のレビューを見たら、「監督も俳優も力不足」「可もなく不可もなく」とイマイチな評価だったけど、切ないストーリーに号泣して、個人的には大満足でしたぁ~
純愛って素晴らしいheart02


2011年11月19日 (土)

からし蓮根

熊本出張のお土産を頂きましたheart02
いつか食べたいと前々から思っていたからし蓮根scissors
Dsc_0753

ワクワクしながたらカットnotes 綺麗なからし色happy01

Dsc_0755

蓮根のシャキシャキ感と、からしの辛味がたまりませんわheart02
最近、刺激的な食べものが好みなので、このお土産は最高にうれしかったぁshine
私もいつか熊本に行きたいなsmile

2011年11月18日 (金)

ウユニ塩湖


YouTube: ウユニ塩湖-UyuniSaltLake

絶景スポットを教えてもらいましたscissors
ボリビアの小さな町
にあるウユニ塩湖ですshine
雨季の間だけ、湖に水がたまり、そこに空模様を完全に映し出すんだってheart02
空と湖に境界線がなく一体となった景色lovely
遠いけど、見に行きたぁぁぁーーーーーいairplane

2011年11月17日 (木)

プーサン♪

こないだのお料理教室のメニューrestaurant
『プーサンのクラポディーヌ仕立て、ポンムパイヤソン添え』
材料:プーサン、にんにく、じゃがいも、澄ましバター、タイム

はて?
フランス語が全然わからないので、レシピを見ても何をどう調理するやら。
サッパリ何にもわかりませーん。
博識高い奥様は、フムフムといった様子でレシピに目を通してらっしゃいますが・・・
どう考えても、プーサンってくまのプーさんしか思い当たりませーん。
えすおーえすdash 困り果てたので、先生に教えて頂きましたheart02

訳すと・・・
プーサン:メスの雛鶏
クラポディーヌ:ヒキガエルのような状態
ポンムパイヤソン:じゃがいもの足拭マットっぽいの(つまり、ガレット)

なんだってshineオーブンを利用したシンプルなお料理でしたheart02
Dsc_0707
ガレットは得意なので、ちゃーーーんとカリカリに作れたよんnote
自宅ではオリーブオイルで焼くけれど、今回は澄ましバターを使用。
バターだと焦げるからNGなんだって~お勉強になりましたscissors

で、恐ろしい鶏肉処理。こんなにワイルド・・・まるで火あぶりの刑。
ベテラン奥様におまかせいたしましたbleah
Dsc_0711
タイムの香りが効いていて、ワインがすすむ味heart02美味しかったぁ~

2011年11月16日 (水)

霧の海

Dsc_0742
今朝、高谷山展望台に連れていってもらいましたrvcar
秋から春の早朝の三次は濃霧につつまれていて、
展望台からはこーーーんな美しい霧の海を眺めることができますcloud
清らかな空気をすって、日の出を眺められてしあわせheart02
こんなに素敵な景色が見られるなんて思ってもいなかったので嬉しかったぁshine

2011年11月15日 (火)

夜のお散歩

Dsc_0720
慰霊碑から見える原爆ドーム。

2011年11月14日 (月)

ショートブレッド

Dsc_0727
お休みの日にショートブレッド作りをしましたheart02
フォークで穴を開ける作業が新鮮で楽しめましたshine
次は何をつくろうかなぁ~

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム