« 霧の海 | メイン | ウユニ塩湖 »

2011年11月17日 (木)

プーサン♪

こないだのお料理教室のメニューrestaurant
『プーサンのクラポディーヌ仕立て、ポンムパイヤソン添え』
材料:プーサン、にんにく、じゃがいも、澄ましバター、タイム

はて?
フランス語が全然わからないので、レシピを見ても何をどう調理するやら。
サッパリ何にもわかりませーん。
博識高い奥様は、フムフムといった様子でレシピに目を通してらっしゃいますが・・・
どう考えても、プーサンってくまのプーさんしか思い当たりませーん。
えすおーえすdash 困り果てたので、先生に教えて頂きましたheart02

訳すと・・・
プーサン:メスの雛鶏
クラポディーヌ:ヒキガエルのような状態
ポンムパイヤソン:じゃがいもの足拭マットっぽいの(つまり、ガレット)

なんだってshineオーブンを利用したシンプルなお料理でしたheart02
Dsc_0707
ガレットは得意なので、ちゃーーーんとカリカリに作れたよんnote
自宅ではオリーブオイルで焼くけれど、今回は澄ましバターを使用。
バターだと焦げるからNGなんだって~お勉強になりましたscissors

で、恐ろしい鶏肉処理。こんなにワイルド・・・まるで火あぶりの刑。
ベテラン奥様におまかせいたしましたbleah
Dsc_0711
タイムの香りが効いていて、ワインがすすむ味heart02美味しかったぁ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498603/27463177

プーサン♪を参照しているブログ:

コメント

おいしそ~~~heart02
しかしこりゃ一般家庭の料理じゃないな(笑)

これはクリスマスに向けてのお料理ですな♪
ぜひクリスマスパーティーで食べたいものです(*^_^*)

今年はケンタッキーではなく鶏を丸々焼こうかと考えてたので…参考にします!!

>HAPPY★さん
美味しかったぁ~heart02
オーブンに入れるだけのシンプルクッキングじゃけぇ家でできるよんsign01
でも鶏肉は丸ごとじゃなくて、モモ肉とかで代用したいなぁ~。あの処理怖いもん。

>麗子さん
ケーキ予約するよってママからメールがきたよぉheart02
麗子さんの作ったチキン、楽しみにしてるねsmile

コメントを投稿

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム