習いごと Feed

2010年12月17日 (金)

クリスマスキャンドルアレンジ

P1010151ちょっと前に作成したクリスマスキャンドルアレンジxmas

かわいい姫りんごやオリーブも飾ってみたよapple

エアープランツとやらも2種ほど盛り込んでみましたshine

アレンジメントは創造力を要する慣れない作業だけど、

なんだかんだ楽しいheart02Happyheart02

2010年11月19日 (金)

クリスマスリース

P1010140_2今日はクリスマスリースを作りましたheart02

ナチュラルなグリーンリースですxmas

赤やゴールドを入れたくなる私にとっては、

ちょっと大人めなリースで新鮮でしたshine

美的センスや色彩感覚は全くないけど、

あーでもない、こーでもないと悩んでも仕方がないので、

深く考えずに思いのままに、いろんなグリーンを巻き巻きheart04

1時間少々でなんとか完成しましたhappy01

ドアに飾ろうか、テーブルにおいて中心にキャンドルを置こうか・・・と、

ディスプレイ方法を考え悩むのも楽しみの一つですが、

一年後に味わい深いブラウンのドライリースになることが一番の楽しみshine

数種のグリーンを使っているので、それぞれが違うブラウンに変色して、

落ち着いているけれども華やかな素敵リースになるそうですheart02

私のリースも早くそんな風になるといいなぁhappy02

使用したグリーンは、サツマスギ、コニファーブルーアイス、モミ、ネズ、

ホプシー、バーセリア、レウカデンドロー。

聞いたことない植物ばかりでしたbud

 

2010年9月10日 (金)

アユのムニエル、アユのソース

数年前からフランス料理教室に通っていますrestaurant

フレンチはお値段が高くて美味しいというイメージでしたが、

今は、素材を生かした美味しいお料理だと思うようになりましたhappy01

さてさて、今回はアユのムニエル・アユのソースheart02

シェフが用意してくださった新鮮なアユfish

Img_4110

当日に、山口県岩国市の錦川にて、アユ獲り名人が獲られたそうですshine

獲れたてなので、魚臭さは全くなく、ピ~チピチgood

このお料理の決め手はもちろんソースflair

アユの頭部と内臓をつかったソース!!

調理では内臓から砂袋を取り除くのに四苦八苦。

大切な作業なので丁寧に丁寧に頑張りました。

それからオリーブオイルで頭部・内臓・ニンニクをゆっくりじっくり炒め、ミキサーにかけ、漉しますnote

この時点だと苦味ばかりで美味しくありませんが、

バターとオリーブオイルを加えて、分離しないように素早く撹拌すると・・・

ェフ☆マジック☆

shineコクと旨味と苦味がうまいこと調和して美味しいソースになりましたshine

Img_4120_2

付け合せには、茄子のオーブン焼きスイカ添え。

ハーブはウィンターセイボリーを使いましたbud

スイカを添えた理由は「アユと同じ香りがする」からだそうです。

シェフが創りだすフレンチは、いつも粋でアートですheart02

新鮮はアユに、大人なお味のアユソースが絡んで美味しゅうございましたrestaurantshine

2010年8月 6日 (金)

切り絵教室

今日は、生まれて初めて『紋切り』を習いました。

講師は、切り絵のスペシャリストのサルーン先生bell

白黒の下絵のうち、白い部分だけをハサミで切り抜いていきますhairsalonshine

まずは『しゃぼん玉』というお題。どんなのができるのか、ワクワクしながら白い部分を取り除きます。

できあがるとこんな感じsign03なんだか見ているだけで涼しげで、夏にぴったりな気がしますyacht

2010080614310000 2010080614400000

次は『歯車』

難しいところは、優しいサルーン先生があらかじめ切ってくださっていました。

切り終わってOPENすると・・・こんな感じ

なんだか、強そうでかっこいいnotes

2010080614410000 2010080614460000

ラストは『shineお星様shine』 お星様好きなので、3つの中で一番ワクワクnote

めっちゃかわいい~♪期待以上のできあがりでheart02HAPPYheart02

2010080614460001 2010080614530000

書道や茶道のように、雑念を取り除いて夢中になれるのですっごく楽しかったぁあhappy02heart04

カラフル用紙でたっくさん作って、七夕やクリスマスのオーナメントに飾りたいなっshine

サルーン先生
、どうもありがとうございましたheart02

楽しかったなぁheart04

note先生が利用しているサイトnote
http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム