お料理 Feed

2011年11月14日 (月)

ショートブレッド

Dsc_0727
お休みの日にショートブレッド作りをしましたheart02
フォークで穴を開ける作業が新鮮で楽しめましたshine
次は何をつくろうかなぁ~

2011年11月 8日 (火)

スコーン

Dsc_0705
今年は猛暑の影響でどこのスーパーでも無塩バターが売り切れ・・・
奇跡的に手に入ったのでカボチャスコーンを作りましたheart02
カボチャって言われないとわからないカボチャ味。
素朴で優しい味ですshine
明日はクッキーかショートブレッドに挑戦する予定scissors

2011年10月27日 (木)

マフィン

Dsc_0641_2

今日はお休みだったので米粉マフィンを作りましたheart02
秋バラの季節なので、バラ型にしてみたよshine
本物のバラも見に行きたいなぁcar

2011年10月24日 (月)

サーターアンダギー

Dsc_0636  

昨日は3時のおやつにサーターアンダギーを作りましたheart02

一口サイズにするのがボナペティ流shine

2011年8月 9日 (火)

チーズケーキ

昨日は朝からケーキ作りheart02

この時点でチーズの良い香りがして癒されますshine

2011080809090000

表面にアプリコットジャムを塗ってツヤツヤチーズケーキのできあがりhappy01

食後のデザートで食べましたheart02

2011080813030000

2011年8月 7日 (日)

たこ焼きパーティ

2011080619570000

たこ焼き作りには、ちょっとだけ自信があるよdeliciousscissorsshine

外はカリッで、中はトロトロあつあつハフハフ~

ワイワイしながら焼いたり食べたりって楽しくてついつい食べ過ぎちゃうheart02

*HAPPY*

2011年7月28日 (木)

ショコラシフォンケーキ

久しぶりのお菓子作りheart02
あわあわメレンゲを作っているときって、心までも純白になれる気がして良い気分note
2011072610430000
しかーしsign03理想的なメレンゲが思うようにたたないというハプニングがく~(落胆した顔)
心をこめて作ったのになぜだろう・・・
ふわふわシフォンケーキはメレンゲが命だもんね~ってことで結局メレンゲはやり直し。
失敗したメレンゲはメレンゲクッキーにしましたshine
食べものは粗末にしたらいけんもんねぇ~
適当に作った割りには美味しいメレンゲクッキーができて、
お母さんがモグモグ食べてくれたので良かった良かったぁ手(チョキ)

やり直した甲斐あってふわふわシフォンが焼けました揺れるハート
上はチョコレート+ナッツでコーティングshine
20110726
お菓子作りは茶道・書道同様に無心になれるから好きだわ揺れるハート
次回はチーズケーキにトライしよ目がハート

2011年7月13日 (水)

トマトのお素麺

110709_001

先日、花守りで食べたトマトのお素麺を真似して作ってみましたheart02

トマぽんを少し薄めてかけて~バジルトッピングしてできあがりshine

今までトマぽんって美味しくないって思っていたけど、トマトのお素麺にしたら絶品でしたhappy01

母上、またトマぽん買ってきてねnote

2011年7月11日 (月)

ピザ作り

急にピザが作りたくなったので、簡単クリスピーピザを作りましたheart02

最初はカニ缶のカニ身みたいな生地だったけど、

オリーブオイルいれたらキレイに一つになったので一安心scissors

ずっとカニ身生地だったらどうしようかと不安で仕方なかったぁ・・・cancer

110709_003

トマトソースはHAPPY★レシピで。簡単だったけど美味しくできたよdelicious

冷蔵庫にある材料で適当にトッピングして3種のピザのできあがりheart02

【ベーコン入りのマルゲリータ】

110709_006

【厚切りベーコン・オニオン・トマト・バジルのピザ】

110709_007

【きのこ・オニオン・サラミのピザ】

110709_029

簡単なのでまた作ろうっとheart02 次回はアンチョビピッザの予定ですrestaurant

2011年4月 4日 (月)

パプリカのマリネ

2011040308170000_2きれいなパプリカheart02

見ているだけで元気がでるカラーshine

オーブンで焼いて甘みを凝縮させた後に、

アップルビネガーでマリネを作ったよrestaurant

お花見の差し入れにしましたcherryblossom

BANNER

  • 広島ブログ

フォトアルバム